「赤ちゃんに触らないでね」キーホルダー、知っていますか?

みなさん、こんにちは!
すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね♪

さて、本日は「赤ちゃんに触らないでね」キーホルダーについて書いてみたいと思います。
みなさん、ご存知ですか??



このキーホルダーを作成したのは埼玉県で子育て中の主婦の方。
きっかけは、こんな出来事からだったということです。

「息子が生後3カ月ぐらいの時に、高齢の方に声を掛けて頂いて、
『かわいいね』って言って頂いて。
その時に『触っていい?』と言わないで、息子の足を触ってきた。
新型コロナの感染が広がる中、
両親にも会わせていなかった我が子をいきなり触られたことに、
大きなショックを受けました。。」

ネットで調べてみると、同じような体験をされた方も多かったみたいで、
背中を押されて作成されたとのことです!

世間ではどういった反応があるのか、
私もいろいろ調べてみましたが、考え方は本当に人それぞれ。
中には論点がズレてしまっているところもありますが、
こんな意見が見られましたよ!

Aさん
「赤ちゃんと触れ合えることが少なくなって寂しい。。」


Bさん
「私も同じような経験があるけど、全然いやじゃない!かわいいと言ってもらえて嬉しい!」


Cさん
「大人だったら勝手に触ることはNGなのに、なんで赤ちゃんならOKになるのか分からない!」


Dさん
「親であれば子どもを守ろうとするのは当たり前!」


その他にもいろいろなご意見ありましたが、
なにはともあれ、
コロナ禍でいろいろなことに気をつけなくてはいけない状況が続いているからこそですよね。
それじゃなくても、母たちは日頃からいろんなことに
気をつけながら子育てをしているので、
ほんと、どうか自分をたくさん褒めてくださいね!!

こんなご時世で、
「日々、子育てをしている!」
「子どもが元気!」
「今日も1日を無事終えた!」
それだけで、賞状をあげましょう♪♪

っと、話は外れてしまいましたが、
こちらの「赤ちゃんに触らないで」キーホルダー、
私は1つの手段として良いなと思っています◎

コロナという状況もあるし、
ママやパパの考え方、感じ方もあるし、
子どもの特性や病気といった背景もあるし、

『それぞれが、それぞれの状況に合わせて使えるものがある』
ということが大切だと思います。

もしかしたら「もういらないわ」と思うこともあるかもしれないし、
「これで安心してお出かけができる」と感じられるかもしれないし、
「付けてみたら意外に・・・」と思うこともあるかもしれないですよね♡



世の中の状況はどんどん変わるし、
社会にはいろいろな人がいるので、
一概には言えないこともありますが、
選択肢がある、増える、ということは良いなと思います♡

みなさんはどうですか??(^^)
いろんな気持ち、聞かせてくれたら嬉しいです!